2013年8月9日(金)



長いようで短かった九州周遊の旅も、今日が最後となりました。
明日もありますが、群馬へ帰るのみの移動日なので、
実質、今日が最後です。

実は今回の九州旅行で一番楽しみにしていた場所を、本日巡ります。
天気が悪ければ行先を変更しようかとも考えていたくらい。

しかし、今日も朝から申し分ない青空と暑さです。


−今日のルート−

長崎県東彼杵郡〜佐世保展望台(展海峰)〜平戸〜生月島〜加部島〜福岡県北九州市



朝食前に宿の周りをちょっと散歩します。

すると、どこからともなく・・・・・・・・



ニャ〜♪


とても人懐こい猫で、ずっとあとをつけてきます(笑)

周りを見ると猫がたくさん居ることに気づきました。
「動物を捨てないで」という看板も立っていることから、
どうやらこの半島に猫を捨てる人がたくさんいるようです。
これだけ警戒心がないということは、やはり飼い猫だった証拠なんですね・・・。
そんな猫の境遇に心を痛めてしまいます。

散歩の帰り道もこの猫がいる場所を通ったのですが、やはり近づいてきました。
「元気に生きるんだよ」と言ってサヨナラをしました。

外を自由に動き回れるがエサの保障がない野良猫が幸せなのか、
もしくは寝床とエサは保障されているが完全室内飼いの猫が幸せなのか、
ちょと考えさせられた場面でした。



今日も1日観光&走り回りますので、朝からスタミナをつけないと!


ちなみに私は温泉卵が苦手なので旦那さんへあげました。


朝の佐世保の渋滞に少しハマり、造船所の近くを走り(迫力満点!)、
九十九島が見渡せる展望台へ向かいます。

展望台は何か所かありますが、私が選んだ場所は「展海峰」です。


時間は8時半過ぎで、だーれもいない・・・。

展望台へ上がって九十九島を見渡す






霞んではいるものの、素晴らしい景色に声が出てしまった(笑)

もっと景色を見ていたかったが、想像以上の暑さにギブアップ!

次は平戸へ移動します〜!


平戸大橋を渡って平戸島へ


渡ってきた平戸大橋(平戸公園より)


やっぱり橋は遠くから全景を見渡す方がいい!


根獅子の海。こんな色の海、初めて見ました。


ここは海水浴場になっていますが、人は少ないし水はキレイ!!
旦那さんが「いつかここで泳ぎたい!!」と宣言していました。

近いうちにまたここまで来ますかね、海水浴で(笑)






次は平戸からこの橋を渡って行きます。


渡った先は生月島(日本全体図で見ると、ものすごく小さい島!)


橋の一部が工事中なのがちょっと残念・・・。


あまりの暑さに空腹よりも喉が渇く。
「平戸産」という文字につられてつい(笑)


ここへ来たからには絶対走りたかった、サンセットウェイへ向かいます。


ここまで来た理由は、この道を走りたかったというのが一番の理由です。
ただの農道ですが、これがもう素晴らしい道!!
景色は良し、走って楽しい、そして何より空いている!!(対向車なんてほとんどなし)



「サンセットウェイ」というだけあって、夕日の時間帯に来たいですね。
でも、日中の青い空と青い海が見られるこの時も格別です♪




塩俵の断崖まで来ました


なんだかスゴイ場所に来たなぁ・・・。


帰りも同じ道を引き返します。





平戸へ戻り川内峠へ


ちょっと標高は高いが、全く涼しくない!!
景色が見渡せる丘に上ったせいで、逆にすっごい暑い・・・(汗)

さっき行った生月島がうっすらと見えました。




平戸島もあとにし、本日の宿泊地である北九州市を目指します。

その前に、ちょっと寄り道します。
ナビをセットしたら、時間的に寄れそうだったので。

「道の駅 桃山天下市」でアイス休憩


これ、牛乳系のソフトに見えますが「甘夏ソフト」なんです。
差し出してきた店員さんに、「甘夏を注文したんですけど・・・」って聞いてしまった(笑)
食べると確かに甘酸っぱくて甘夏でした♪美味しい!

「いかしゅうまい」が食べたかったが売り切れだったので、
「たこ焼き」のいかバージョンで我慢する(涙)でも美味しい!


道の駅からすぐの呼子大橋を渡って、加部島へ向かいます。


風の見える丘公園」の駐車場(なぜかこの場所は風が強かった)
ほとんど人は居ない(汗)


渡ってきた呼子大橋が見えました


島の先端方面まで行きたかったが、そこまでの時間の余裕はない・・・。



今日の予定はこれにて終了。
そして、九州旅行の全行程を終了しました。

ここから130km以上離れている宿泊場所を目指して、ひたすら移動します。
もちろん高速道路を併用です。


北九州市門司区のホテルへ到着したのが18:30頃
夕食のレストランからは夕日が(右側の陸地は下関市)


九州は日没が遅く、19:00を過ぎてもだいぶ明るかったです。

今夜もお約束の生ビール!!今日も一日お疲れ様でした〜♪
夕食はビュッフェタイプですが、暑さと疲れでこれしか食べられなかった(涙)


でも生ビールは美味しく飲めるという(笑)


本日の走行距離 377km

走行ルート


今日は絶景をたくさん見ることができました。

明日はいよいよ群馬へ帰ります。
1日で(笑)


最終日へ


inserted by FC2 system