島原港からまずは県道207号の「まゆやまロード」へ。

平成新山を見ながらの2車線快走路です。
また雲がジャマしてる・・・(泣)

 

 


途中の平成新山ネイチャーセンターに寄ります。
駐車場からの眺め・・・。雲が取れない(泣)


ネイチャーセンターで普賢岳周辺の火山の様子や、
平成新山が形成される過程が学習できます。

私はこういう自然の成り立ちを見るのが、実は大好き(笑)。

ネイチャーセンターを出たあとは、まゆやまロードを下って行きます。


向こう側にうっすらと見えるのが熊本県


流れ出た溶岩のあとには、植物が育ってきています。
自然の力はすごい・・・。






まゆやまロードを下ってからは国道57号で再び高度を上げて行きます。

仁田峠を走り、普賢岳へ近づきます。

 

 


途中の展望台から。霞んではいるが、素晴らしい景色!!




相変わらず雲が取れないけど・・・。ここまで見えてるから良しとしますか。


今この時に山が爆発したら・・・なんて余計なことを考えたり(笑)


さっき走ってきたまゆやまロードが見えました。


今走ってきた方向


ふむふむ・・・




仁田峠のあとは島原半島を北側へ移動。
そのまま本日の宿泊地である、東彼杵郡を目指します。

宿泊地はハウステンボスの近くにある、小さな半島にありました。

今日も一日たくさん楽しいことがありました。
そんな長いようで短い一日が終わろうとしています。



今日も締めはビールを乾杯♪
お腹も空いていたしガッツリいただきました!
ごはんの時にはおかずがなくなってしまいましたが・・・(汗)




本日の走行距離 378km


明日は長崎県を中心に走ります。
この九州の旅で一番行きたかった、とても楽しみにしている場所です。


走行ルート



5日目へ


inserted by FC2 system