そろそろお腹も空いてきたので、「道の駅 なんごう」で昼食にします。



私は海鮮丼、旦那さんはエビフライ定食

 

 


刺身が大きくてとっても美味しいけど、
醤油が甘いので、なんだか飽きてしまう・・・。
エビフライもすごく大きい!!

この道の駅周辺は歩いて散策ができるようですが、
暑くてムリですね・・・。

外へ出る時は帽子が必須なほどの暑さです。

道の駅からの景色・・・




この辺りへ来た時には天気が回復し、海の青さを実感できました。

停まっては撮影の繰り返し








次の目的地は宮崎県の最南端「都井岬」です。


「御崎馬」が棲息している岬に入るには、
野生馬の保護育成の費用として400円を支払います。

料金所を過ぎてからは「牧場内」ということで、スピードを落として走ります。

岬の一番奥にある都井岬灯台周辺に車を停めます。


どこを見ても海、海、海!!




昨日の阿蘇といい、今日の海といい、九州は自然の宝庫です。

都井岬灯台まで走ってきた道


この灯台、中に入れるんです


灯台の中


灯台を上った所に居た「こわがらす」
カラス撃退のための、案山子的な存在?
本物かと思って驚いた!!


灯台の外の風景。都井岬まで走ってきた方角。


当然のことながら、見える景色は広大な海のみ


平日なので観光客もほとんど居なく、静かな灯台・・・




灯台をあとにして、来た道を戻ります。

丘の上に馬がいた♪


こんな大自然の中で生活しているなんて、うらやましい!


次に来た時は、丘に登って撮影したいですね。

海へダイブしてしまいそうな場所




時間は13時半頃。

今日は指宿が終点なので、あとはひたすら走るのみ。
国道220号を鹿児島県方面へ。


途中、火事現場に遭遇・・・


消防車や野次馬でちょっとした混雑を引き起こしていた


鹿児島に入った頃、外気温は37度を計測(暑いわけだ)




やっと桜島が見えてきたよ〜(雲がちょっとジャマ)


桜島のふもとを走ります。


浅間の鬼押し出しのような、溶岩がゴロゴロしている景色。
でも桜島の方が現役バリバリな活火山なので、こちらの方が迫力があります。
(実際この旅行から約一週間後、桜島が噴火・・・)
浅間山も活火山ですが、噴火はあまりないですし・・・。


時間短縮のため、桜島フェリーに乗ります。

 

 


普段乗らない乗り物に乗る時って、なんでこんなにワクワクするんだろう♪

乗船時間は15分くらいで短いですが、ジッと座ってられなくて船内を探検(笑)

出航しま〜す!


桜島を背にして鹿児島市へ向かいます。
相変わらず雲がかかってる・・・。


鹿児島市から来たフェリーとすれ違い


これから向かう指宿方面



15分の船旅を終え、鹿児島市内から指宿へ向かいます。
距離的には約43kmですが、時間は帰宅時間帯。
市内中心部は混雑気味でした。


国道226号沿いを南下しているとJX日鉱日石石油基地が見えました。

こんな大きな石油基地、見たことがない!!


当然、周辺のガソリンスタンドはエネオスのみ(笑)


18時半頃、本日の民宿へ到着しました。

温泉の家族風呂へ入って汗を流し、
本日の夕食をビールを飲みながら堪能♪
締めのごはんはキビナゴのお茶漬けでした。

 

 






今日はほとんど海沿いの景色でしたが、全く飽きることのない絶景続きでした。
次回九州へ来る時は、またこちら方面に来たいです。
気になる場所や道、まだたくさんあります!


朝から暑い中を旅してきたので体力消耗、本日も早めの就寝です。
おやすみなさい・・・。

本日の走行距離 362km

走行ルート


4日目へ



inserted by FC2 system