2013年8月8日(木)


−今日のルート−

鹿児島県指宿市〜開聞岳〜指宿スカイライン〜九州自動車道〜熊本フェリー〜雲仙〜長崎県東彼杵郡


早朝に出発したいため、指宿での民宿は「朝食なし」で予約。
6時半頃に出発しました。


ヤシの木が続く風景。南国にいることを実感します。


今日もいい天気、朝から暑い!!
(民宿の方の話だと、鹿児島の夏は意外と湿気が少ないようです。
でも今年はジメジメしてるね〜と言っていました)

民宿を出て、本日最初は開聞岳を見に行きます。

昨日の桜島といい、雲がジャマ!こんなに天気がいいのに!


国道226号沿いの富士見PAから


位置的に、午前中は逆光なんですよね・・・。

開聞岳とは反対側の海岸線


池田湖へ寄りながら指宿スカイラインを目指します。


ここは蝉の鳴き声がうるさかった!!

指宿スカイライン方面へ高度を上げて行きます。

 

 


高度を上げたら雲行きが怪しくなってきた・・・


昨日海岸沿いから見た日石の石油基地が見える!!


スカイラインの途中、「錦江台展望公園」に寄ってみます。
雲が多くてあまり景色は期待できませんが・・・。

 

 


平日の朝8時頃なので、当然誰も居ません。

案の定な景色。桜島方面です。


天気はともかく、スカイラインは走っていてとても気持ちのいい道でした。
これはリベンジ決定です。


スカイラインを走ってそのまま九州自動車道で松橋ICまで移動します。

そういえば朝から何も食べていない!

宮原SAで熊本ラーメンをいただきます♪


空っぽの胃袋に美味しさがしみわたる〜!


このあとは熊本市内から長崎県の島原半島へフェリーで渡ります。

松橋ICで高速を降り、熊本フェリーのある港へ。
昨日の桜島フェリーは予約なしで乗船できますが、
熊本フェリーは乗船1か月前にしっかり予約が必要です。
同じ航路で九商フェリーがありますが、こちらは乗船時間が約1時間。
熊本フェリーは高速船のため、半分の30分で島原半島へ渡れます。
しかし、その分値段は高い・・・。

たまたまこの時「熊本発13時」の便が割引期間だったので、熊本フェリーにしました。
値段はそんなに変わらないけど時間短縮できるならば!


11時半くらいに到着したので、まだ乗船する車は居ない。


この青空、半端ない暑さだったんですよ・・・。

ターミナル内で時間を潰します。


コーヒーフロートのようなもの飲みたかったのですが、
値段がめちゃくちゃ高いのでガマン(汗)

その代り、熊本限定のくまもんのぷっちょ(1個¥100)を2個買う(笑)

12:29・・・アレ??・・・「9」が???逆向きなんですけど(笑)


受付しま〜す


車へ乗って待機します。

乗船する船が入港してきました!なんだかワクワクするー!!


乗船しまーす♪

 

 




例によって、船内を探検します(笑)

普段は値段が高い高速船だけあって、寛げそうです。


熊本県よ、さようなら〜!!


暑さと潮風で肌がベタベタなんですが(笑)、船内に居るのはもったいない!!
群馬に住んでいる以上、普段海は見られないですし!

熊本県が遠ざかっていきます・・・


島原から来た九商フェリーとすれ違い


30分の航海を終え、下船します。


島原港をあとにし、平成新山方面へ向かいます!


次へ 

inserted by FC2 system