2013年8月6日(火)



昨日の夜は早寝したので、朝4時頃に目が覚める。
身支度を済ませているうちに日の出になったが、
やはり関東より西側のため、明るくなるのが遅いです。

カーテンの隙間から空を見ると、雲ひとつない青空!
今日も暑くなりそうな予感!


−今日のルート−

大分県中津市〜耶馬溪〜九重〜阿蘇〜高千穂峡〜宮崎県延岡市



朝食なしでの予約だったので、朝6時くらいにホテルを出発。
国道212号を南下します。


15分くらい走って最初に「青の洞門」へ


1764年、僧禅海[ぜんかい]が30年余りをかけてノミと槌だけで掘ったといわれるトンネル。
しかし現在の洞門は当時から比べると改修されているようですが、
一部で明かり窓やノミの跡が残っています。



車が通るトンネルだが、この時は工事中で全面通行止め。
なので近くの空き地に車を停めて、ここまで歩いて来ました。





国道212号をさらに南下し、次は耶馬溪ダムへ


とってもいい天気!
まだ7時くらいなので、誰も居ない静かなダム。

これからどんどん山深い方へ向かいます



平日で通勤時間帯だけど、私たちは市街地から山方面へ向かっているので、
同じ方向へ走っている車がほとんど居ない。
信号も少ないし、本当に走りやすい!


続いて「一目八景」と「麗谷渓谷」へ寄ってみます

 

 



下へ降りる階段があるので降りてみます。



水がすっごくキレイだけど、ぬるい(笑)



どうやら巨大なニジマスが生息しているようだが・・・



展望台へ上ってみます



紅葉の時期はキレイそう!(実際、混むらしい)




まだこの時点で7時半くらいなので、展望台は貸切状態。
道路も貸切状態。
さらに阿蘇へ向けて南下していきます。




途中「道の駅 童話の里くす」で窓拭きタイム。


まだ8時前だというのに、めちゃくちゃ暑い・・・。
お腹もすいてきたけど、売店はまだ営業してないので、先を急ぎます。



九酔渓に寄ってみたり・・・

 



飯田高原で朝食をとったり・・・

 

 


このパンとヨーグルト、なんの変哲もないものだが、とっても美味しかった!

そしてここの隣りのガソリンスタンドで給油したが、リッター¥178と、
今回の九州での給油で一番値段が高かった・・・。

でも給油してくれたおばちゃんが「遠い所からようこそ!」などと愛想を振りまいてくれたので、
まあ良しとしますか・・・。



車も人間も腹ごしらえができたところで、あの山へ向けて出発します!



ガイドブックなどにも出てくる有名な場所



 群馬ではお目にかかれない光景



やまなみハイウェイを快走していきます





そしてやって来たのは大観峰!


阿蘇五岳・くじゅう連山を一望できる場所

駐車場に車を停めて、少し歩いて行くと頂上です。



阿蘇山方面の眺め。霞んでしまっている・・・。


眺めはすごく良いが、時期的にスッキリと見えない。



写真を見る限りでは涼しそうだが、標高が高くても暑かった・・・。


朝、走ってきた方角。山ばかり!



駐車場の近くのお土産屋さんの「アップルマンゴーソフト」で休憩
シャーベット感覚のアイスで私好み♪



くまもんの自販機!初めて見た!さすが本場(笑)




県道12号「阿蘇スカイライン」から339号「ミルクロード」へ



景色が雄大で飽きないし、燃費も伸びる!!(笑)



阿蘇へ向かいます



県道111号「阿蘇パノラマライン」で阿蘇山を縦断します



雲が取れて阿蘇山がクッキリ!



パノラマラインの中間地点にあった「火山博物館」で休憩。
博物館だけではなく、土産屋や食事ができる場所もある、大きな施設です。




次へ

inserted by FC2 system