2013年8月4日(日) PM12:30出発



今年も待ちに待った夏休みが到来です!!

本当は九州は今年に行く予定ではなかったのですが、

行ける時に行ってしまおう!!という、いつもの私の考えで、

夏休みを9連休取り、5泊6日の旅に出発しました。
(車中泊を含むと6泊7日!!)



群馬県から九州上陸までは相当な距離なので、当然高速道路を使用します。

が、

私は関西方面へ行く時の上信越道が好きではないんです。

それは、長野県内で長野市まで北上してしまうから。

長野市まで北上したあとに伊那方面へ下るのは、結構な距離と時間がかかります。

いつも下道で長野県内を周遊している私たちにとって、
松本なんてすぐ近く。

しかし、高速を使って松本やら伊那方面へ行くのって、
すっごい遠回りなんです。


ということで、行きは時間がたっぷりあるので、諏訪ICまで下道で行きます。



今回の相棒は、前回の浄土ヶ浜までイイ走りっぷりをしてくれたQ3!
(前回の岩手へのドライブは、Q3の高速性能を試す場でもあったりします)

白樺湖へ行く途中の蓼科牧場


ちょっと雲が多めですが、やはり下界よりは涼しい



高速に入る前に、茅野市でガソリンを入れるが、

予想通りハイオク172円とめちゃくちゃ高い!!!



PM3:48、諏訪ICから中央自動車道へ


長い旅の始まりです。

九州上陸は何時頃になるのだろう・・・?



駒ヶ根周辺からの帰り道なのか、松川IC辺りでちょっとした混雑発生




17:30頃、恵那峡SAで少し早めの夕食にしました(飛騨牛の朴葉みそ焼き定食)


飛騨牛の下に味噌と、ブロッコリーやしめじなどの野菜があり、
固形燃料で鉄板を熱して飛騨牛を焼いて、味噌とからめていただきます。

最初はそうでもなかったが、下にいくうちに舌をヤケドするくらいに
肉汁がアツアツになっています。
味噌がいい味していました。



お腹も満たされたので、あとはひたすら走るのみ

今日の目標は吹田JCTを突破すること!



愛知県に入った辺りから雲行きが怪しくなってきて
いつしか夕立に遭遇、雨に降られてしまう。

せっかく洗車してきたのに、もう雨・・・。


雨もなかなか止まずに今度は

「八日市から栗東 渋滞40分」の電光掲示板が見えてきた。

40分・・・ちょっと長いかな〜なんて思いつつ、

まだ時間はあるので渋滞が始まる少し手前の伊吹PAで、渋滞が解消するのを待ってみます。


でもなかなか解消しないみたい。

雨も止まないし、もう先へ行くことにします。



電光掲示板の通り、八日市辺りから渋滞に巻き込まれる・・・(PM8:30頃)


この辺りまで来ると、当然京都ナンバーが多く、

明日は月曜日だけどこれから京都まで戻るのかな〜、大変だな〜、なんて考えたり。
(・・・というか、ここから京都に戻るのはそんなに遠くないのかな?)



渋滞もなんとか抜けて、雨も止み、

今日の目標である吹田JCTも難なく突破。



西宮名塩SAで仮眠します。おやすみなさい・・・(ここまでの自宅からの距離505.6km)

 







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・



・・・・・・全然眠れない・・・・・


なんとなく予想はしていましたが、

暑いし、トラックのアイドリングがうるさいし、布団じゃないし(笑)

眠れないのでもう少し先へ進むことにします。


私も旦那さんも夜の運転があまり得意ではないので、運転を交代しながら進みますが、

運転していると不思議と眠くなってくる。

眠いからPAに寄って仮眠しようとするも、全然眠れないということを繰り返し、

眠れなくてもいいからもう休もうということで、福山SAでしばし休憩・・・(AM3:45頃)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ちょっと寝たようで、外が少し明るくなってきた。

洗顔とメイクを済ませ、SA内を物色しておにぎりを購入。

雲が多めで、時折パラパラと雨が降ったり。


AM6:30頃、九州へ向けて再出発します。



宮島SAにある鳥居




そこからの広島湾方面の眺め




渋滞もなく、順調に山陽道を進みます




AM9:30過ぎ、ようやく壇ノ浦PAへ到着。

雲が多めであまり日差しはないのだが、蒸し暑さがハンパない!!!

暑さは地元の群馬で鍛えられているはずだけど、やっぱり西の方が暑いのかな〜!



これからそちらへ上陸しますよ〜


ここまで来たらやっぱりフグが食べたいと思いつつも、まだレストランは準備中。

なので軽食コーナーでフグ天うどんを注文


天ぷらが大きくて身が厚く、つゆも出汁が良く効いていてとっても美味しかったです!



お腹も満足したところで、九州上陸しまーす!


本州よ、しばしサラバ!!


次へ  

inserted by FC2 system