無事に九州上陸を果たし、本日の宿は大分県中津市のビジネスホテル。

苅田北九州空港ICで高速を降りる予定だったけど、時間がまだ早すぎる。
(この時はまだAM11:00前)

中津を通り過ぎて、国東半島の方へ行ってみようか?

でもそこまで行くのにはちょっと時間が足らないかも・・・。

マックスマップルを見て、この近くにある日本三大カルスト「平尾台」へ行ってみることにしました。



苅田北九州空港ではなく、小倉南ICで高速を降りて、

国道322号→県道28号と進んでいく

タイトコーナーも多く、けっこう勾配がキツイ




どこに車を停めて行けばいいのかわからず、とりあえず「平尾台自然の郷」へ


駐車場は¥300だが、この施設内への入場は無料。


施設内は公園やキャンプ場、展望台等々、よく整備されています。


よく整備されていて広いが、全く人がいないという・・・

今日は月曜日だし、平日はこんなものなのかな?


誰も乗っていない機関車型バスがポツーンとあったりして、やっぱりさみしいなぁ・・・
   



標高は300m以上あるが全く涼しくなくて、暑い中展望台まで歩いて行くのがやっと。



展望台からの眺め



カルストの大地をズーム


ここ「平尾台」は山口県の秋吉台、四国カルストと並ぶ日本三大カルストのひとつ。

本当はもっとカルストの大地を近くで見られるのだが、暑いのでパス・・・。

秋の紅葉の時期はキレイでいいかもしれません。




何度も暑い思いをしているので、風呂に入りたくなったぞ!

ということで、どこかで汗を流せる場所ないかな〜と探すと、

少し南へ走った「道の駅 おおとう桜街道」で、温泉に入れることを発見!!

ナビをセットして温泉を目指します。



たくさん汗をかいたあとなので、気持ち良かった〜♪



寝不足もあって、風呂のあとはなんだか眠い・・・
(この時PM1:40頃)

このあとは今日の宿泊地「中津市」を目指します。

ナビをセットするとここから約2時間かかるらしい。

距離はそんなにないけど、意外と時間かかるのね・・・。


途中、眠気覚ましでコンビニでアイスを買ったりして、1時間半弱で到着。



素泊まりなので夕飯を食べに、中津駅界隈の居酒屋へ。

鱧の天ぷらを食べたり、生たこの刺身を食べたり、

普通に魚が美味しくてそれだけで感動してしまう(笑)
   



お腹も満足し、酔いもまわってPM9:00前には夢の中・・・



明日は阿蘇方面へ行きますよ〜!



出発から1日目の走行距離 1108km




走行ルート


2日目へ



inserted by FC2 system