2013年11月23日(土) AM5:30出発



毎年この勤労感謝の日周辺で、私たち夫婦のドライブ期間は終わりです。
周辺の山々は雪景色を始め、ノーマルタイヤではそろそろ峠越えも限界。

今年最後のドライブは、
9月にひとりで行った親不知へ。
旦那さんにタラ汁を食べてもらいたくて、最後は絶対親不知、と決めていました。

早朝の道路の凍結が怖いので、少し遅い出発です。



碓氷バイパスを下り、いつも寄るPA。ここのトイレは冬季期間は暖房がついています。ありがたい!
AM6:30過ぎですが、太陽の光はまだ当たらず…。




今日も前回と同じく白馬方面から行きます。
上田市から長野市へ抜ける県道35号の頂上付近で、見事に滑りました…。
前日に少し雨が降っていたようで、そのまま凍結したみたいです。
下り坂でなんとなく道路の色が濃いので、「もしかして?」と減速して走っていた矢先の出来事でした。
ススーッと、完全に反対車線へ流れて行きました〜…。
対向車が来なくて良かった………………。

こんなちょっとした?出来事の積み重ねで、私たち夫婦は冬はおとなしくしているのです(笑)
昔、壁に激突しそうなほど滑ったことがあり、それが完全にトラウマとなっています。

やっぱり今日を最後に今年のドライブは終わりにしよう…(笑)



怖い思いをしたあとは、スーパー安全運転で(笑)白馬へ。
ちょっと雲がジャマですが、冠雪している北アルプスの山々を見られました♪



除雪した雪。前回来た時はセミが鳴いていたんだけどな〜…。



白馬から国道148号を北上し、国道8号で「道の駅 越後市振の関」へ



早速、アジフライ定食とタラ汁定食をいただきまーす!
アジフライが肉厚ですごく美味しい!!
タラ汁は定番の美味しさです。体があたたまる♪

 

 



腹ごしらえが終わり、来た道を戻ります。こんなトンネルがずっと続きます。



前回も来た展望台へ。今日は誰もいない、貸切状態。



今日の日本海は穏やか。



国道8号を今回も上越市へ向かって北上していきます。
時期的なこともあるのか、交通量があまり多くなくスムーズに進めました。


今年最後の日本海



また来年…



帰りは三国峠を滑らないようにゆっくりと(笑)
時間がまだ早かったので、オール下道で帰宅しました。


本日の走行距離 476km



走行ルート

このドライブルートは山あり海ありで景色に富んでいて、
なおかつ距離的にも500km以下なので、1日かけて気軽にドライブするにはもってこいのルート。
道の駅にはまだまだ美味しそうなものがたくさんありますし、
旦那さんはこのルートが気に入ったようです。



inserted by FC2 system