2013年9月14日(土) AM6:00出発



秋の3連休第一弾!
そろそろエボを動かさなければ、と思い愛読書のマックスマップルを眺めてみます(笑)

紅葉にはもちろん早いので、久しぶりに親不知でも行ってみよう!と行き先は決定。
但し、今日は旦那さんは仕事で明日はゴルフ、その次の日は天気が良くない。
なので、今回はひとり旅になりました。



 

家事を済ませてからなので、少し遅めの出発。
予想以上に交通量が激しく、目的地に着くまでに心が折れそうな予感…。

「道の駅 雷電くるみの里」で最初の休憩をしました。
カメラを構えているのに、わざわざ斜め後ろに停めるおばちゃん!!
もうちょっと空気読んでよ…(涙)
周りにいっぱい停める所あるじゃん…。

小腹が空いたので、くるみソフト(小)を頂きます。
いつの間に「小」なんていうサイズができたのか?
小腹を埋めるのにはちょうどいいサイズでした。 


 

9月に入ったというのに相変わらず暑い。
気温は28℃を指しています。

走行距離のキリ番ゲットしよう!!と思っていたら運転に集中してしまい、結局50008kmになって慌てて気づく…(汗)

納車後約4年で50000kmを越えました。

ドライブにしか使用していない車だが、いったいどこを走って来たのだろう…。


 

次の休憩は「道の駅 美麻」。

白馬に近いし涼しいだろう…と考えていたのが甘かった!!

めちゃくちゃ暑いし、蝉まで鳴いているというオマケ付き。

今年は紅葉も遅いんじゃないのかな〜?


天気はちょっと雲が多いため、今日はアルプスの山並みは拝めず…。

いつも白馬へ来るたびに、あの雄大なアルプスの眺めを期待していますが、微妙に見えないことの方が多い気がします。


 

国道148号を糸魚川市方面へ北上し、国道8号に出ます。

本日の最終目的地は、新潟県と富山県の県境にある「道の駅 越後市振の関」。

トラックの往来が激しい場所のためか、駐車場は普通車よりもトラックの停める場所の方が多かったりします。


 

そして、この辺りではとても有名な「たら汁」を食べに来たのであります。

初めて食べましたが、出汁がよく効いていてとってもおいしい!!! 


最後までしっかり食えよ!!と言わんばかりの目でにらむタラちゃん…(汗)


汁モノがあまりたくさん食べられない私ですが、なんとか完食しました〜。


本当においしかったです。
ごちそうさまでした。


食後は国道8号を少し戻って、ちょっとした展望台へ寄ってみました。

親不知は、あまり断崖を見られる場所がないように思えますが、ここが唯一マップルに載っている展望台でした。


天気予報は晴れマークが出ていたのですが、いまいち太陽が出ていない。

そして霞んでしまっているという…。

展望台というわりには、親不知の断崖絶壁を目の前に!!という景色も見られず。

海側から見れば迫力なんでしょうけどね。


 

遠くには海の上を走る、北陸道が。

いつもここの区間の北陸道を走る時は、なんとなくワクワクします。

海の上を走るなんてスゴイですもんね!!
 


 

「道の駅 親不知ピアパーク」にも寄り道します。

先ほどの道の駅とは違って、大混雑!!

駐車する場所もほとんどなく、ぐるっと一周してきた時に運よく1台分のスペースが空きました。
そこへすかさず駐車。

 

塩もなかアイスを食べながら、休憩をします。

有名なこの亀のオブジェ、よく見たら目から何か飛び出していました。

これはいったいなんだ??


砂浜へ降りてみました。

先ほど展望台から見えた北陸道が近くに見えます。

海の上に橋をどうやって造るんだろう??
素人には全く想像もできませんね。


今日はこの風景を見たいという目的もあり、ここまで来ました。


帰りは国道8号を上越市方面へ北上して行きましたが、
ペースが上がらず淡々と走ることになりました…。
予想通り走って楽しい道でもないし、この区間で時間かかりすぎ。
大好きな三国峠を越えて、月夜野ICから関越道で帰りました。


本日の走行距離482km


走行ルート


旦那さんへのおみやげもしっかりと(骨せんべいが絶品!)




inserted by FC2 system