2013年8月7日(水)


−今日のルート−

宮崎県延岡市〜馬ヶ背〜日南〜都井岬〜桜島〜鹿児島県指宿市



今日も早くに目が覚めました。
身支度をして、ホテルをチェックアウトしたあと、
隣りのコンビニ「every one」で焼き立てパンを購入。

九州ではこの「every one」をたくさん見かけました。
どうやら九州でチェーン展開しているようです。



今日も九州地方は全域で晴れて暑い!という予報でしたが、
ちょっと曇り気味な天気・・・。



本日最初は、延岡から少し南へ下った日向岬の「馬ヶ背」へ寄ります


私は奇岩とか渓谷とかこういう場所が好きなんです。

馬ヶ背の主「こんな朝早くから何しに来たんだにゃ〜」


朝からすっごい蒸し暑い中、車を停めて歩く・・・。早くも汗だく・・・。


細島灯台


灯台からの眺め(雲が多い)




灯台から再び歩き、馬ヶ背を間近に見てみる


能登の「義経の船隠し」を思い出します。
この高さが涼しさを運んで・・・くれない(笑)
雨がパラパラと降っていて、不快指数1000%!

海まで突き出たこの歩道を歩いて行きます。


先端部分に立ってみるけど、海に囲まれてなんだかコワイ!!


振り返って撮影


太陽が出ていれば、もっと青い色が実感できたはず


さっきの灯台があんな所に!けっこう歩いてきたみたいです。




海を堪能したので、宮崎県を南に下って行きます。

国道10号よりも内陸側の「尾鈴サンロード」で快走!移動は快適に走らないと!

 

 



さらに通期時間帯の宮崎市内を避けるために、東九州自動車道で時間短縮をします。
私の持っているマップルには載っていないが、「都農IC」から高速ワープ。


本当に晴れるのかな・・・。

清武ICで高速を降り、再び海沿いの国道220号へ。

風景が南国らしくなってきてテンションが上がる!!


このような風景がずっと続きます


道の駅 フェニックス」に寄ります


マンゴーが木にぶらさがっているところを初めて見ました
(店で箱に入って売っている場面しか見たことがない)


完熟すると枝から自然と落ちるため、ネットに入れて熟すのを待っているようです。


当然ここも暑いので、日向夏ソフトとパイナップルをいただきまっす!

 

 


ソフトクリームには甘酸っぱい日向夏のソースがかかっていて絶品!!
パイナップルも南国で食べるとなぜかウマイ(笑)!

南国気分を盛り上げるハイビスカスがいっぱい咲いていました。


道の駅からは「鬼の洗濯板」が見えます。



道の駅からさらに南へ「いるか岬」からも鬼の洗濯板が見えました。
(イルカの泳いでいる風景も見られるようです)




だんだん太陽が顔を出してきました・・・。
テンションも気温も上昇!


暑いよ〜



別名「南国ハネムーン街道」の国道220号をさらに南下していきます。


次へ 

inserted by FC2 system