2013年7月14日(日) AM2:50出発



お久しぶりな3連休到来♪

普段は行けない、ちょっと遠くに行きたいな〜と思い

行き先は以前から行きたかった、岩手県の浄土ヶ浜に決定!!

日帰りなので高速道路をフル活用するも

片道500km以上という距離・・・(汗)

仮眠をしてマッハで化粧をして(私は車内で化粧がうまくできない・・・)出発!!
(今回は高速メインなので相棒はQ3です)


週の初めから天気予報をチェックしていたが

東北地方はまだ梅雨明けしていないせいで

微妙な天気・・・

それでも宮古はちょっと晴れマークがついたけど・・・



梅雨前線が福島から宮城にかけて南下したので、曇ったり雨が降ったりの繰り返し

   




取締強化中〜!!




約100kmごとに旦那さんと運転を交代し、

盛岡南インターで降りて、国道106号をひたすら宮古方面へ走ります



信号もなく、予想通りの快走路

   




高速を降りてから1時間弱走って、やっと浄土ヶ浜に到着



なんだか微妙な天気・・・




青空は見えてるけど、晴れそうで晴れない・・・

しかも涼しい!!というかちょっと寒いくらい。

梅雨明けしてからずっと灼熱地獄が続いていた群馬とは全然違う!!!


時間がまだ少し早いせいか、3連休だけど駐車場は空きがたくさん。



駐車場から遊歩道を歩いて行きます。


水がとてもキレイ!





ウミネコもたくさんいました




歩くこと5分くらいで、見えてきたーッ!!!









もう少し太陽の光が欲しいところ・・・






レストハウスで休憩




レストハウスの壁をよく見ると・・・



2011年の東日本大震災で引き起こされた津波がどれほどのものだったか

これを見て衝撃を受けました。






震災後、初めて東北地方を訪れたのですが、

今、私たちにできることは何だろう?と考えました。

やはり被災地でお土産を購入したり、食事をしたり、

そんな些細なことですが、少しでも復興の役に立てればいいなと思いました。



 



遊覧船にはたくさんのウミネコが群がっていました




トイレに貼ってあったけど、全く意味がわからない方言・・・




食事もして景色も堪能できたので、そろそろ帰り支度です。

なにせ帰りも500km以上の道のりですし(笑)



違う道を通って帰りたかったけど、時間がないので素直に来た道を戻ります。




盛岡南インターから再び東北道へ入り、

三連休だし、絶対渋滞にハマるだろうな・・・なんて考えつつ家路へと急ぎます。



そうしたら案の定、福島に入った辺りから断続的な渋滞に巻き込まれる




そして、北関東道の分岐まであと少し、の所で完全に動かなくなる・・・




あと少しなのにーっ!!

ガッカリ・・・

なんとか渋滞を抜けて北関東道へ入ったものの

今度は上州名物の夕立に遭遇してしまい

伊勢崎近辺を走る頃にはゲリラ豪雨並みの雨に降られ

ワイパーは間に合わないし、前は見えないしで

散々な目に遭いました・・・



本日の走行距離 1204km
 



北東北方面は私にとってはほとんど未開拓の地です。

今度はもっとゆっくりと周遊したいと思います。




 

inserted by FC2 system