2013年5月25日(土) AM5:00出発


戸隠高原といえば、お隣の長野県の有名な場所ですが、
数えきれないほど長野県へは行っているのに、戸隠は行ったことがない!!

なぜ、今回行くことになったかというと・・・

むかーし、旦那さんが学生だった頃、戸隠出身の同級生が居たそう。
そして冬、スキーをしにその同級生の家に連れて行ってもらったようなのですが、
その雪深さが尋常ではなかったらしく、しかも寒さもハンパない!!
夜寝る時に、何枚も布団をかけた思い出を聞いた時、
「ナニナニ、どんな所なの??」と興味を持ち始めました。

もちろん冬の雪深い時期には到底行けないので、
新緑のこの時期に「初 戸隠高原」となったわけです。


ちょうど新緑の時で、緑の中を駆け抜けて行く



途中の道からは北アルプスの眺めが突然現れます



戸隠といえば有名な「鏡池」へ向かいます


ちょっと狭い(1.5車線くらい?)道を上がっていくと



鏡池へ到着。GWも過ぎたからか?中途半端な時期なのか?ほとんど人が居ない・・・
   


紅葉の時期はとてもにぎやかになるらしいが・・・(紅葉最盛期にはマイカー規制があるようです)



今日は雲もないし風もないので、池に戸隠連邦が映っています





次は場所を移動して、戸隠神社奥社参道入り口へ。
警備員が常駐している駐車場があります(¥500)

  参道入り口まで来ると、何やらカメラを木に向けている人多数・・・
「何を撮影しているのですか?」と聞いてみると、
アカゲラが子育ての真っ最中で、ヒナにエサをあげる瞬間を狙っているとのこと!!!
実際にカメラをのぞかせてもらったところ、
ヒナが巣から顔をのぞかせて、お母さんからのエサを待っています。
そのヒナの健気な姿に感動しつつ、
カメラマン達は根気が必要だな〜と感じました。 


戸隠神社 奥社を目指して、片道約2kmをいざ行かん!!



時間はまだ朝9時頃なので、人も少なく気温も暑くなくてちょうどいい


参道の脇を流れる小川。水が冷たくて気持ち良かった!





最初の1kmを歩いたところで、今度は赤い門(随神門)が見えてきます。


この門をくぐると・・・



参道の脇には杉並木がズラリ!!


日本全国「杉並木」がある場所は多いと思いますが、
こんなにたくさんある場所は初めてのような気がします。

なんだか心が洗われるというか・・・。
神秘的な場所です。


奥社まであと少し、という地点から、突然参道が上り階段に・・・。

日頃の運動不足がたたり、息をきらしながら階段を上がって行きます。


汗をかきながら、やっと奥社へ到着



水で清めて



奥社とその隣の九頭竜社でしっかりお参り。

参拝する時は、「群馬県○○市△△町から来ました・・・」と自分の住所からしっかりと。

自分はどこから来た、名前は何々です、としっかり言わないと、
神様はどこの誰だかわからないようですよ!!


少し休んでから参道を戻ります。


上るのも大変だったが、下りもこれがけっこう大変・・・。
だって、もうヒザがね・・・。

旦那さんも疲れたー!!なんて言っておきながら、
やっぱり歩くペースは速い。



 

なんとか帰りも参道を2km歩き、
駐車場にある店でりんごのソフトクリームを食べてクールダウン。

戸隠といえば蕎麦なので、こんなお菓子を購入。


こういうお菓子って、食べ始めると止まらない・・・。 




帰りは菅平〜鳥居峠〜嬬恋方面から自宅へと帰りました。


 

本日の走行距離 326km


初めての戸隠高原は、とても良い場所でした。

散策コースはまだまだたくさんあるようで、
鏡池からも奥社の方へ歩いて行けるみたいです。

紅葉の時期も絶対行きたい場所のひとつとなりました。
但し、混雑必至だと思いますが・・・
 




inserted by FC2 system