2010年9月8日(水)



ここまでの宿泊の食事は、朝夕ともにほとんどバイキング形式。
記事には載せていないが、夫婦で毎食見事な食べっぷり。
なので、昼食の記憶があまりないんです。
そして北海道へ来て初めて知ったことは、
「たらこが生で食べられる」ということです(笑)


層雲峡での朝食は朝7時半から、ということで、
早起きなので時間がもったいない。
ちょっとプチドライブへ行ってみよう!



やって来たのはこちら



ホテルから片道20kmくらい走って来ました。
この日の朝から北海道は一段と秋が深まり、めちゃくちゃ寒い!!
夫婦で半袖短パン姿でした(笑)
上着を持っていましたが、それでも寒い。


山の中に居ることを実感



ホテルへ戻る途中で






朝食も済ませ、今日は知床半島を経由して川湯温泉へ行きます。
部屋に布団を敷きに来てくれたおじさんに、
北見へ抜ける石北峠はネズミ捕りをよくやってますよ!と教えてもらいました。
なのでその周辺はのんびりドライブで(笑)


北見から少し北へ行ってサロマ湖へ寄り道。
海かと思うくらい広い!!



前日、この辺りも雨が降ったようで、水はちょっと汚い



赤いサンゴ草で有名な能取湖へも立ち寄る



この赤いサンゴ草、年々減少しているようです。
確かにガイドブックで見た能取湖とはちょっと違う。
時期的にちょっとはずれていたのかもしれないが…。


「道の駅 うとろ・シリエトク」で食べた鮭の親子丼が絶品でした。
実は私はイクラも苦手なんですがね。
北海道でならば食べられます(笑)



この道の駅ではお土産がたくさん売っていて、
「地方発送承ります」という海鮮物が充実でした。
函館で初日にお土産を発送してしまったので、さすがにここでは買わなかったが、
なんだか函館よりも品数豊富なような気がした…。
次回道東へ来た時は、ここで買おうと決めたり。


知床五湖へ来る途中には、エゾシカがたくさん居た。
車を駐車場へ停め、一湖と二湖を散策。



今日はクマが居ないようでひと安心(笑)



散策のあとは知床峠へ。
少し雲が出てきていたが、北方領土が見えて感動。


夕方、摩周湖第一展望台からの眺め。
北海道の雄大さを改めて実感した景色。



「霧の摩周湖」を想像していただけに、こんなにくっきりはっきり見えるなんて!!
これ、もし独身だったら「嫁に行けない!!」なんて気にするのかな(笑)



それにしても神秘的な湖。
しばらくボーッと眺めました。




川湯温泉のお湯は私好みの酸性で、硫黄の香りも強かったです。
肌にちょっと傷があったりすると、ピリピリしみます。
もちろん夜と朝、温泉を堪能しました。


走行ルート


6日目へ



inserted by FC2 system