2010年9月7日(火)



早朝は小雨が降っていたが、朝食を終えて出発する頃には青空が広がっていました。
今日は稚内へ北上し、そこから層雲峡まで南下します。

宿からホロピリ湖沿いの内陸を行きます。
相変わらず良い道ですが、工事箇所が多かったのが残念。



小平町から日本海側の国道232号を北上します。






稚内までは100km以上あるので、少しずつ休憩をしながら進みます。


「道の駅 おびら鰊番屋」



「道の駅 ☆ロマン街道 しょさんべつ」
所々で雨に降られているため、よく見ると車が汚い…。



さらに北上し、道道106号へ進む。
ダンプカーと何台すれ違ったか??


サロベツ原野付近は周りに何もなく、ただまっすぐな道が続いているだけ。
とても不気味な感じがするのは私だけなのか…。
しかも雲行きがなんとも怪しくなってきた。



稚内方面の空が真っ暗!!



このあとポチポチっと雨が降り始め、
今回の北海道の旅の中で最大級のゲリラ豪雨と遭遇してしまいました。

ワイパーは間に合わないし、街灯なんてもちろんないので自分のライトだけが頼り。
しかもこの区間は私が運転をしていたので、
「手に汗握る」とはまさにこのことだと実感…(汗)

稚内市街地へ入るとようやく雨も小降りになりました。


豪雨のあと。
ここの「
間宮堂」のホタテラーメンがすごく美味しかったです。
気温が下がってしまったので、なおさら温かい食べ物が美味しかったのかな?



日本最北端の碑には観光客がいっぱい!!
こりゃ近づけん…。ここから眺めるだけにしよう…。



ちょうどガソリンが少なくなっていたので、
最北端のスタンドで給油して、「日本最北端給油証明書」と貝殻のキーホルダーをもらう♪



国道238号から本日の宿泊地である層雲峡まで南下するも、
途中何ヵ所かで再びゲリラ豪雨に襲われました。

今日天気が良かったのは、朝のうちだけでした…。


走行ルート


5日目へ



inserted by FC2 system