2010年9月6日(月)



いよいよ今日から、本格的に北海道巡りが始まります。
ニセコから積丹半島を回り、留萌までの道のり。

宿を出発し、国道5号で北上。
大沼へ向かう手前で激しい雷雨に遭遇…。


「道の駅 YOU・遊・もり」で最初の休憩。
激しい雨の中の運転で少し疲れ気味。



ニセコへ向かう途中の「道の駅 らんこし・ふるさとの丘」。
ここまで来るのに国道から道道へ逸れたりしたが、交通量が驚くほど少なく、
速度も知らぬ間に出てしまうような道で、感動しっぱなし。
いつスピード違反で捕まってもおかしくない状態。



ニセコヌプリホルスタインズミルク工房」でシュークリーム休憩。
空は雲が多めで、羊蹄山はほとんど見えなかった。
風が少し強くて涼しかった。



道道66号ニセコパノラマラインで日本海側へ。
パノラマラインの途中で、野生のリスを発見!!
車内から見ただけなので、実際はリスだったか定かではないが(笑)


積丹半島では「
みさき」でウニ丼を頂きました。
私はウニが好きではないが、やっぱり北海道で食べるウニは全然違う!
地元では絶対食べないけど、また北海道へ行ったらウニを食べよう。


昼食後は島武意海岸へ。
積丹ブルー…かな??もう少し、太陽の光が欲しい!



ここはそこそこ人が居ました。



島武意の景色も見られたところで、ここから本日の宿泊地の留萌までひたすら走ります。
今日の宿泊地は一番最後まで悩みどころでした。
小樽で宿泊も考えましたが、車があるので街中に宿泊したくない。
稚内までは遠すぎるし、石狩周辺も気に入った宿泊施設がない。
そうするともう留萌周辺しか選択肢がありませんでした。

実際は留萌ではなく、少し内陸へ入った沼田町の「
ほろしん温泉 ほたる館」に宿泊。

駐車場を降りて最初に目に入った「落ち葉」。
この辺りはもう涼しいから、落ち葉がこんなに落ちてるのか〜!
と思って暗がりの中をよーく見てみたら、なんとそれは落ち葉ではなく、
「蛾」でした………………!!!!

よりによって私の大嫌いな蛾がこんなにも!!!!
卒倒しそうでした…………。

山奥にぽつんとある宿なので、明かりを求めて大量の蛾がやって来るのでしょう。
建物の明かりが漏れている窓には、ビッシリと蛾がくっついていました。

でも人間、慣れって恐ろしいもので、
最初は「!!」という感じでいっぱいだったのですが、
徐々に「・・・」というような感じで、何も動じなくなりました(笑)



走行ルート


4日目へ



inserted by FC2 system